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というわけで今日から大型の教習に行きます。なんか以前感じたような鈍い胃の痛みを覚えつつ…(汗)。「帰り運転するのイヤになる」と言われたのだが敢えてコバさんで教習所へ。
1時限目。
大型は教習時にバイクを自分で出し入れする、と聞いていたので、出しておくべきなの?でもどれなの?と思いつつそのまま始まるのを待つ。今日の大型初は私1人らしい。教官は、普通二輪の終わり頃によく担当してもらった女性の(か)教官。
「じゃぁまずバイクを出そうか」クラッチのやわらかいバイクを選んでもらって、移動…重っ(汗)なんじゃこりゃ。想像以上に重い。「傾けすぎると支えられないからね」でも、自分側に傾けて体をくっつけてないと倒しそうで怖い。なんとかちょっとスペースのあるところに出して、取扱の説明。でもだいたい普通二輪と同じだから問題なっすいんぐ★(のはず)。そしてセンタースタンドを立ててみる。お、重。教官と2人がかりでなんとか立て、跨ってみる。あれ?こっちの方がシートが低い?足がコバさんよりちゃんと着く。いいなコレ(笑)。「じゃぁ、ペダルの上に立ってみて」こう?「タンクのこの辺が重心だから、ここに乗っかるように。で、手は軽く添えて。これが波状路の姿勢ね」え~、立って乗るの?コワイじゃん。
そしてやっとバイクを外に出す。「発着所まで持っていって」と言われたのだが…重い…死ぬ…。多分倒しすぎだと思うんだけど、起こすこともできない。なんか左半身で支えてるみたいな感じでちょー大変なんですけどっ。たかだか数mの移動なのに息あがっててヤバイよ、私。
そしてついに大型に乗る。エンジンをかけてまずは外周を回る。あ、ユウ氏が言ってたのはこーゆうことか。クラッチ重い。でも脅されていたほどは重くないかもしれない(それに最近コバさんに乗る時も、信号待ちとかでなるべくギアをNに入れずに1速に入れてクラッチ握り続けるようにしてるし←鍛えてるつもりらしい)。曲がる時、ちゃんと支えていないとステアリングが勝手に必要以上切れてどこかに行ってしまいそうになる。外周の外回りを何週か回ったら、今度は内回り。内回り…ちょっときつい?でも、これできついとか言ってたらコース走るときどうなるよ。もっと小回りしなきゃいけないんだよねぇ(汗)。そして次は小回りの練習。なんかどーしても大回りになるんですけど(汗)。ちゃんと半クラを使わなきゃダメなのか。でもクラッチずっとにぎってると結構手が疲れるなぁ。でも、ちゃんと半クラにして行き先見てればなんとか小回りできるようになってきた。
その次は新しい課題、波状路。まず入口で立てと言われる。ええ~(汗)完全に腰が引けてます。そのまま突入したら
ヤベッ
バイクが倒れると判断するや否や、ペダルを蹴ってジャンプ!→無傷で着地。まるで特撮モノのヒーローのようだ(いい加減にしろ)。てゆーか早くバイクを引き起こしなさい。エンジン切って、よっこいしょっと。教官も手伝ってくれたので簡単に起こせた。さすが(さすがじゃない)。そこから自力で脱出するのは不可能なので、教官が出してくれた。「じゃぁもう一回ここやってみようか」1周ぐるっと回ってまたは波状路の入口へ。ここで立って、クラッチは半クラ、アクセルは軽く…
う~ん。
中で止まってしまったり、一本橋ほど幅が狭いわけじゃないのにうまく進入できず道を外れてしまったり、偶然通れた時もあったけど、どうもうまくいかない。(う)教官にお手本を見せてもらったりしたんだけど見ててもわかんない。おまけに波状路の中でバイクを倒したので、バンパーがついているにも関わらずブレーキレバーが曲がってしまった。スミマセン(汗)。コースを回る予定だったのに途中で時間が来て終了になってしまった。
なんでだろ~?なんでここはうまく行けないんだ?普通二輪の時一度走ったけど、あの時は転がらずに行けたじゃないか。なぜだ。
2時限目。波状路のところにバイクを置き去りにしてあったので(戻す時間がなかったらしい)そこに集合。
「とりあえず波状路はちょっと置いといて、コース回ろうか」ということになり、教官に先導してもらってコースを回る。まずは急制動。とりあえず35km/hね、と言われたのでばいーん、と加速。この前までよりはスピード出すのに大変じゃない感じだぞ。そして余裕持って停まれるし。しかしこのコースは普通二輪の時より長くて小回りが多い。やっぱ手が疲れるなぁ~。S字とか8の字、クランクはそこそこ行けるじゃん私。そして一本橋。普通二輪の卒検の時は5.7秒という恐ろしく速いタイムをたたき出した私なのだが…大型は10秒って。倍近いんですけど、大丈夫なのかしら。と、思ったけど意外と8秒後半くらいで通過。もう少し慣れればなんとかなりそうかしら。それから問題の波状路。怖いよ~(泣)そしてまた倒す。飛んで逃げる。起こす。はぁぐったり★とりあえずソコは置いといてコースの次へ。スラローム。コレも苦手なんだよなぁ~。今度は7秒以内で通らなきゃいけないんでしょ~、無理だよ~。でもなんとか走ることはできる。スピード、ねぇ…。そして最後に坂道。坂道発進は普通にできるのでヨシ。
合図の場所、進路変更の場所などを確認しながら何度かコースを回る。コースはいいんだけど…やっぱココがねぇ。
後半は、波状路を克服するためにここばっかりやってた。「腰が引けてるからね!もっとタンクの上に乗っかるくらいでないと。それから膝を使って。はさむ感じ。今ここに立ってるだけだから」あ、そーなのか。ちゃんとタンクを膝ではさんでなかったから安定しなくて怖かったわけね。と思って、ニーグリップ★そしたら
おお!
通れたよ!「なんとか」って感じだったけど。その後も何度かやったけど、膝でちゃんとタンクを挟んでいたらそこまで怖くなかった。すげぇ。でも、進入前に立つ所でスピードが遅くなりすぎるので、それで進入する時にバランスを崩しやすいらしい。というわけで、もう少しスピードを上げないといけない。けどね、右折で入ってきてスタートラインまでの距離がないからコワイわよ。何度か練習していたら少しマシになってきた。少しマシになったところで終了。
フゥ、マジ疲れたぜ。
というかこれからバイクを車庫に戻さないといけないのよね(汗)←大型だからというか、今日の最終の時間なのでみんな戻さないといけないんだけど。「車庫の中まで乗ってきて」と言われ、超ゆっくりおそるおそる車庫に進入。そして手伝ってもらいながら駐輪スペースに入れ…は、入らない。「その角度じゃ無理だよ~。もっと大きく振って」は、ハイ(汗)なんとか入れたけど…てか、隣のが近すぎるんだよっ←普通にウインカーとミラーが当たってるし。
次の時間はATらしい。怖いなぁ~。←前にATで転がって膝をひどく打ったので、ATはコワイ。
まぁ、大型の教習はかなり重そうで大変そうですががんばってくださいw(←人ごと?w)
…もしかしたらそんなバイクだから貸してくれたんですかね?
保険は入っておいた方が良いのでは…。何があるかわかりませんし。
なかなか教習に行ける時がないのですが、とりあえず年明けくらいには取れるように頑張る予定です。
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↑免許を取ってバイクを買ったばかりで調子こいてた頃の画像。
名前:ナミ
性別:女?
棲処:静岡県
職業:派遣とバイトかけもち
好き:金、美味しい食べ物、無茶旅
所有クルマ
celica ST202 SS-3 '99年式
所有バイク
CB400 Super Four '06年式
CBR1000RR '07年式
連絡先(迷惑メール不可)
cobalt_bijou@hotmail.co.jp