忍者ブログ
勢いで普通→大型二輪免許を取得してしまった、完全バイク初心者ナミのブログ。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教習はまだまだ続く。

というわけで今日は1時間目からなので、仕事は休みだというのにいつもと同じくらいの時間に起きて出かける。まいっか。帰ってきたら寝よ←なんてぐうたらな人間。

18時限目はシミュレータ。なので受付を済ませてシミュレータ室へ。

アレ?

前回のシミュレータの時一緒だった18歳青年。今回もキミと一緒か。
そして今回はもう1人いるので、あんま長く乗らなくても良さそうだ。良かった←どうもシミュレータは感覚がわからなくて苦手なのである。特に曲がる時。
教官は、一番最初の時間に教えてくれた人。この人こないだウチのバイト先に買い物に来てたなぁ(近くなのでまぁ来てもいいけどな←なんで偉そうよ?)。

というわけで危険予測。シミュレータに乗り、走り、危険を回避すればいいわけね。順番はじゃんけんで決定。21歳青年、私、18歳青年の順。しかしこの2人、なにやらぐったりしている。教官が「大丈夫か?どうした?」と聞くと

「二日酔いです」

ハァ!?何やってんの!?バカかお前ら。21歳青年の方はまだ大丈夫そうだが、18歳青年の方は「4:00まで飲んでました」って、それで車運転して教習に来たんでしょ?

…飲酒運転じゃん。

しかもコレ終わった後に乗車予約入れてるって、大丈夫なのか?てゆーか、次の日朝から二輪の教習があるってわかってんだからもっと早く切り上げるべきだったんじゃないのか?というのはオトナの意見で18歳かそこらじゃわからないというか、そのくらいなんとかなるさっ、という若さじゃなくてバカさなのか!?てゆーか

なんで18歳で飲酒してんだよ!!

教官もソコにツッコんでくれ。「酒、好きなの?」とか聞いてる場合じゃないでしょ。「ナミさんは体調どうですか?」と聞かれたので「大丈夫です」「絶好調?」「イヤ、風邪の治りかけ?って感じです」「な~んだ~、みんなしっかりしてよ」って私をそいつらと一緒にすんなよ!「ナミさんは、酒は(昨夜飲んだの)?」と聞かれたので「飲んでません。酒飲めないんです」と答えたら「え!?飲めそうな顔してるのに」

どーゆう意味ですか?

「イヤイヤ、別に。」別にって。まぁ良く言われますけど。ちなみにタバコもすわないのに「タバコ吸いそうな顔してる」って言われますけど。どんな顔ですか?←そんな顔だよ。

そんな雑談は置いといてさっさと教習やってくれ。「気分悪くなったら早めに言ってよ~」頼むからここで吐くなよ。てか私は相変わらず教習前の緊張で胃が気持ち悪いんですけど。
まずは21歳青年が乗る。市街地を走行して行って、うまいこと危険を回避してもう少しでゴールというところで
事故った。
交差点直進で、右折待ちの車の左をすり抜けようとしたら対向右折車とぶつかった。右直事故ってやつだ。対向車見えてたのにね~。絶対来るって私は思ったけどね~。
次は私。私はこないだもそうだったけど、「絶対ここ何かある」と思ったら行かないからな!←進まないじゃないですか。とりあえず何もなさそうなところは40km/hで走るけど。しかし、右ウィンカー出しながら交差点に入ってった車が突然左ウィンカーに切り替えて曲がったりとか、右車線走ってた車がいきなり左車線(自分の前)に入ってきたかと思ったらいきなりスピード落として左折とか、さっきの交差点で対向右折車が突っ込んで来たりとかもそうだけど、こんなの普通の道路状況じゃありえ…なくもないか。結構あるか。車は危険だなぁ。イヤ自分も昔はやってたかなぁ?なんて思ったり。そして、道路の左側に停車しているバスの右側を抜ける場面。対向車が来ていたので先に行かせた。自分の後方からは車が来ていない。でもバスがいつ発進するかわかんないからスピードは上げないで通過していた…ら

ジジィ!!
左右の確認もせずにバスの陰から出てくんじゃねぇ!!

イヤそこは私がちゃんと「バスが止まってたから人が出てくるかも」っていうのを予想してなきゃいけなかったんだけど。一応ゆっくりだったからぶつからずに済んだけど。てゆーか私は実はこの事故をやったことがあって(ちなみに私は歩行者だった。小学校2年生の夏休みの最終日←そんなディティールいらねぇよ、母の運転する車で病院に到着した私は、予約の時間に遅れそうだからと車を降りて車の後方から病院の玄関に向かって走り出したところ、母の車の前方から来ていた別の車に見事撥ねられた。クリーンヒットで、私の体は宙を舞い、焼けたアスファルトに叩きつけられたのだが「なんか、熱くて気持ちいい…」とか思いながら意識を失ったと思う。救急車で病院に運ばれて、頭を打っていたので一泊二日の入院。翌日は始業式だったのに学校に行けずこの時点で皆勤賞を逃す。更には後日行った警察で「もう小学2年なのに飛び出すなんて!」とおまわりさんに怒られる始末。そして私の両手の指紋は警察に保管されることとなった。悪さできねぇじゃん←すんなよ。)歩行者も悪いと思っているので、この場合は確認もせずにバスの陰から出てきたこのジジィが悪い。長かったな、説明が。

そんな感じで私は無事故で終了。私が走っている間に18歳青年、トイレに行っていた。マジ大丈夫か?とりあえず順番なので乗るが…ホント、吐くのだけはやめてね★そういえば私は乗る前まで胃が…とか思っていたのに、今はなんだかスッキリしてるわ。集中したのが良かったのかしら?(笑)
また市街地70km/hとかでぶっとばすのかなぁ?と思ったけど意外と普通に走行していた。そんな元気がなかったのかも?無事故で終了。チッ、つまんねぇ←おい。

時間が少し余ったので雑談に突入。「車を運転しててヒヤッとしたこととか、ない?」と聞かれ、青年たちは「特にないです」と答えていた。私は「たくさんありすぎて記憶から抹消されてます」「どれでもいいから話して」と言われたけど、前回のシミュレータの時に事故事例は全部話したし。その時18歳青年もいたし。同じネタを疲労するのは私の芸人魂が許せん(いつ芸人になったんだオマエ)。と思ったので「じゃぁ、普段の運転の時に思ったことを話します」

普段、私は良くあっちこっちにでかけるんだけど(それも下道で、東(北か?)は岩手、西は広島まで行ったことがある←別々の時に行ったんだけど)地域によって運転の仕方が全然違う。
名古屋では、自分の行きたい方向を定め、隙を見つけたら即ウィンカーでガッ!ガッ!と突っ込んで行かないと、他の車に流され目的の方向に行けないのである。
しかしそれを、R2の尾道から福山に入る手前あたりの片側2車線のところでやっていたら(結構混雑していたのだが私は早く抜けたかった。パトカーがいたのは知ってたのでスピードは押さえ気味で走っていたが)、その後福山市街で4車線になり、あっと言う間にパトカーに追いつかれ停められて「車線変更しすぎ!合図遅すぎ!」と怒られた。でも名古屋じゃこれが普通なんだよ!と言いたかったがそれを言ったがために面倒が起こってもイヤなので、捕まらなかったからまだ良かったと思うことにした。そして「今までどこにいたの?」「広島市です(後から知ったのだが実は廿日市にいたらしい)」「これから静岡に帰るの?高速使わないの?」って余計なお世話だ!しかしそれを言ったがために(以下略)「ハァ、お金ないんで」と引き下がった←しかし夜中の2:00にそんな遠くのナンバーをつけた不審車両が走ってたら警察も止めたくなるのかしら。
そして、岩手(特に盛岡)では、地元ナンバーの車両は黄色信号でもスピード落とさない。むしろ突っ込んでいく感があるんですけどっ!?盛岡市街を走っている時、交差点の先が混雑していて、信号が黄色になったので「このまま進んだら交差点内で停まっちゃうかも」と思って停止したら、後ろを走っていた地元ナンバーの軽が突っ込んで来そうになった(急ブレーキで停まった)。私が絶対行くと思って自分も行くつもりでいたみたいなんだけど、良く見て!私、地元じゃないから!!(それもとんでもなくどこか)良かった事故らなくて。←多分事故ったら「こいつが黄信号で停まったから!」とか言われてこっちが不利になったんじゃないだろうか。大阪も「黄色は加速!」みたいなとこあるって聞くけど、私が行った大阪はそんなこと全然感じなかったぞ(中心地走ってないからかしら)。
また余計な話が長くなったなぁ(↑コレは「私が感じたこと」なので一概にそうであるというわけではないと思うので、地元のみなさん怒らないで下さい)。

「ナミさんって走り屋なの?」また来たか。

「でも結構走りそうな車乗ってるよね?」だからアレはノーマルですって。

「ナミさんって、地元どこ?」生まれも育ちもココですが。

19時限目。学科。

というのは名ばかりで、結局ほとんど雑談していたような気がする。
最初の5分は二輪の二人乗りについての法律と注意点についてのビデオを見る。でも私、タンデムすることあるのかな~?←多分2人で出かけるなら車になると思うし。

二輪の2人乗りって、1年経たないとやっちゃダメなのね!←おい。
しかも高速は3年から!?いつになるやら(だからやらないんだろ。しかも高速乗らないだろ)。
でも、後ろの人の特性とか乗車姿勢とかは参考になった。自分が乗る時はちゃんとやろう。

その後は再び危険予測(JAF MATEにある、写真を見て危険な箇所を見つける。みたいなやつ)をやる。しかし私はその写真の撮影された場所(教習所の近所)が「あ!あそこだ!」「これはドコだ?」「この店まだある!いつの写真だ?」そっちの方に神経が行ってしまって危険な箇所探してないし。マジメにやれよ。
あとは教官の「酒にまつわる話」や「女の子を乗せてタンデムしたときの話」とかを聞いてた。終了。

次の時間は応用Bコースを走るのだが、昨日寝る前にちょこっとコースを見ただけなのでヤバイ。始まる前におさらいしておかなきゃ。と思ってコース図を見ていたら「次の時間の予約票出して」と教官に言われたので焦って出す。やべー、乗れなくなるところだった★

20時限目。やっと乗車。また18歳青年と同じである。しかし大丈夫なのだろうか。教官はこの前と同じ女性の教官。「じゃぁ2人とも今日はBコースを走るので、準備してください」

お、今日も私の2号車がいるぞ。よろしく。

む、エンジンかかんねぇ。何?調子悪いの?アクセルふかしたらかかった。そして発進。そうだ、前回「アクセルはそーっとやらないとがっくんがっくんする」って思ったんだっけ。そーっとやらなきゃ←そんなもんは教習の最初の頃に思いなさい!!
ウォーミングアップ後、Bコースを案内してもらう。でも結構必死でついてってるから「ここで合図ね~」とか言われても後になると忘れてるんだよね(汗)坂道発進、発進する前に合図?してから合図?みたいな。1周案内後「じゃぁナミさんはコース回っててください」そして18歳青年はもう一度案内されるようである。チッ、いいな。というわけで私はひとりでコースを走る。えー、急制動~、クランク~、一本橋~、8の字~、坂道~、踏み切り~、スラローム~、障害物~、交差点ぐるっと回って発着所に帰るっと。覚えてるには覚えてるけど、やはり各課題を終了すると頭が空になっていて次の目的地を思い出すのに少し時間がかかる。しかもAコースと混ざりそうだし。ヤバイじゃん。しかも最後の時間はAコースとBコースの両方走るらしいじゃん(しかも今法規コース走れって言われても思い出せないし)。ああっ、頭と体ってどうやって同時に動かせばいいの!?

そして急制動をやっていたら「もうちょっとブレーキやさしく~」私は止まるときにがっくん!となるので。だって停まれないかもしれないじゃん!!40km/hも頑張らないと出ないし。「じゃぁ急制動の練習しよっか」は、ハイ。ぐるっと一周回って急制動。そんなにギュウギュウブレーキかけなくてもいいのかな?←小型の停止線で停まってるしな。というわけで少しやわらかめにかけてみた。やっぱり停まるときにカックン、とはなる。車みたいに最後ブレーキ少し戻したらどうなるんだろ?そしたらちゃんと停まらないのかな。と思ったけどやってみる勇気はなかった。3~4回やったらさっきより少しはマシになったみたいなので「じゃぁまたコースまわって~」と教官は言い残して去って行った。

少し経ったら「じゃぁ課題をやります」。波状路を走るらしい。まずははしごみたいになってるところを座り姿勢で走行。ガン!ガン!う、ケツがっ。でもこんな振動車じゃいつものことだから別に。バイクが倒れなければいいんだけど。「次は立って行きます」え、立ち乗り!?イヤ怖いって。それこそ倒すって←めっちゃ腰が引けてる私。うひゃあぁぁ(泣)。アレ?でも意外と倒れないかも?その後はコンクリートにでかい石が埋め込んであるところを走行。だから倒れるって!ここで倒れたらバンパーついててもボディがヤられるって!!(泣)と思いながらなんとかクリア。ああ、コース図に書いてあったこの広場の「○」は、でっぱった石のことだったのね。
「立ってる方が意外とバランス取りやすくなかった?」そ、そうか?どっちも怖かったけど。でも振動が全身に来ない分いいのかも。しかし、良く考えたら一般道は舗装されてはいても平らなとこばっかじゃないから危ないよなぁ。しかし立ち乗りは…コワイ。

そしてまたしばらくコースを回り、時間になったので終了。「次の時間はAとB、両方回るから間違えないようにね」そしてうまくいけばみきわめだとか。え?そんなに時間通りでいいの?(2段階はまだ次で8時間目。)

次の走行予約…どうしよう。
1)明日乗って、うまいことみきわめできたら明後日卒検
2)明日はやめて、明後日乗って、予備で水曜日乗って、次の土曜日に卒検
う~ん。あと1時間で終わればいいんだけど…というかあと1時間で終わっていいのか?私が?こんなんで一般道路を走っていいのか?でも、次でみきわめって言ってくれるってことはそれなりにOKだってことなんだよね?この私が?←初期の頃の苦い記憶があるのでどうも「ヘタクソはまだやめとけ」と心のどこかで思っている感が否定できない。
しかし、早く免許が欲しいくせに、さっさと卒業してしまうのは寂しい感じがする(なんだそりゃ)。
というわけで、明日はやめて、明後日2時間予約を入れて、水曜日は予備にして(みきわめ終わったら乗れないのか?希望すれば乗れるのか?←聞けよ)、来週の土曜日に卒検を受けるという計画にした。

そううまくいくだろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
卒検
は緊張しますよねー

でも意外とすんなりイケますよ!

たぶん


私の場合は、スラロームが大得意でいい気になっていましたんで、免許とってバイク買って二日目で箱根に行って

事故りました

最悪でした

だから、少し慎重になって、自分の運転技術を疑っているくらいがちょうどいいかもしれません。

晴れて卒業しても決して有頂天にならずに楽しんでください。

事故は痛いですから

体も財布も・・

私もそんときはまだ若かった・・・


卒検ガンバッテください!!
kuwaman URL 2006/10/01(Sun)22:45:47 編集
Re:卒検
卒検の前に、卒検を受けられるようになるかどうかが不安です。
明日が勝負です。ああどうしよう(汗)
私はスラロームがダメです。ほっとけば10秒くらい軽いです←一本橋じゃないんだから。

事故は怖いですね。
私も車での事故は何度も(何度もかよ)やってるんですが、バイクの事故は即自分が危ないですからね。気をつけるつもりです。
運転技術を疑うどころか、ないんですから困ったものです。

あぁ絶対1回は落ちると思う。
【2006/10/04 00:21】
お誕生日♪
お誕生日おめでとうございます!!

そしていよいよ卒検は10/7(土)ですか☆
何だかジョーまでドキドキ・・・

しかし、シミュレーターの話し笑っちゃいまいした!
飲酒・未成年君は大物になりますね・・・
ジョーの教習所では飲酒の教習(シミュレーターも)は一切受けられませんでしたよ〜

ジョーもシミュレーターのとき、なぜか教習官の子供の話を聞かされました。
しかも時間少しオーバー気味。
でも、教習官との雑談って結構楽しかったかも♪

免許は取った者勝ち(?)ですから!
公道では何とかなりますよ!ましてや車運転してるわけですし、かるいかるい♪
車からみるバイクを熟知しているってかなり大きな差がありますよね!(^^)

でも、いざ合格するともう教習所に来なくて良いわけで・・・
ジョーもそれが何だか寂しく思ったりもしました。
教習中はさっさと終わらないかな〜なんて思っていたのにおかしいですよね(^^;)

もうひと踏ん張り!頑張って下さい☆



ちなみにジョーの住処は、東京都です。
埼玉県と千葉県との境目(?)辺りの区ですよ!
昨日のジョー 2006/10/02(Mon)13:11:23 編集
Re:お誕生日♪
ありがとうございます★
「その歳になってまだ嬉しいか」と言われますが嬉しいです←いわゆる大台に乗ったって歳ですが(ハッキリ「30だ」って言えよ)。
だって今年は今までにないくらいでかいプレゼントが(自腹だけど)。

さて、卒検ですが…
10/3の記事にも書いてますが教習があと1時間しかありませんでした(料金払えばいくらでも乗れるんだけど)。ヤバイです。明日1時間で終わらないと。
そして卒検…大丈夫なんでしょーか。ま、1回くらい落ちるのは想定の範囲内なんですけど。一発で受かったらマジ奇跡です。

教習が終わってしまうのは寂しいけど…
まだ「大型を取りに行く」っていう手がありますからね~(笑)
免許取れたら考えます。まぁ、すぐには行けないんですけど。

やはりそっち方面でしたか~。
東京は道がわかりにくいので苦手です。都会をスイスイ走れる人ってスゴイと思います★(私は田舎者なので周囲が見渡せないと不安なのでした)
【2006/10/04 00:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスありがとう★
最新CM
[11/08 昨日のジョー]
[04/22 昨日のジョー]
[04/12 ブンブン丸]
[03/29 くわまん]
[03/10 ブンブン丸]
最新TB
プロフィール

↑免許を取ってバイクを買ったばかりで調子こいてた頃の画像。

名前:ナミ
性別:女?
棲処:静岡県
職業:派遣とバイトかけもち
好き:金、美味しい食べ物、無茶旅

所有クルマ
celica ST202 SS-3 '99年式
所有バイク
CB400 Super Four '06年式
CBR1000RR '07年式

連絡先(迷惑メール不可)
cobalt_bijou@hotmail.co.jp

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]